すーぱーマン細胞☆

こんにちは☆yoko☺︎です☆

今私が注目しているワード♪

【ナチュラルキラー細胞】通称NK細胞☆

 

若い人でも、健康な人でも、身体の中では1日約3000~5000個のガン細胞が発生しています。それらのガン細胞を破壊するのがNK細胞。ですから、NK細胞の働きが弱まると発生したガン細胞を殺しきれずにガンが発病します。また、ガンが発病してからも手術や放射線などの治療効果を上げるためにはNK細胞の働きが大きく影響します。

NK細胞を元気にする笑いのメカニズム

 では、笑うとなぜNK細胞が元気になるのでしょう。それにはまず「楽しく笑う」といことが出発点です。笑うと脳の前頭葉という部分に興奮が起きて、それが免疫をコントロールする間脳に伝達されます。そして、間脳が活発に働きはじめ、無数の神経ペプチドという情報伝達物質を作り出します。この物質は、まるで感情を持っているかのようにそれがいい情報なのか悪い情報なのかを判断し、その判断によって自分の性質を変えるのです。楽しい笑いの情報は、善玉ペプチドとして血液やリンパ液を通じて身体の中に流れNK細胞の表面に付着します。それに反応したNK細胞の働きは活性化し、ガンを殺す力が強くなるのです。いわば笑いによって作り出された善玉ペプチドは、NK細胞が戦うための栄養源というわけです。反対に悲しみやストレスは悪玉ペプチドを作り出しNK細胞の働きを弱めてしまいます。

笑は万病の薬なんですね☆

毎日お会いできます皆様とも、一緒に過ごす家族や大切な人との時間も笑顔に溢れる時間を増やして元気いっぱいで過ごしたいと思っています(^^)

笑顔は連鎖します☆

今日も皆様が笑顔で過ごせる1日になりますように☆

Yoko☺︎

病は気からとも言われますが、あながち本当ですね☆

御来店頂くお客様との時間も、共に過ごす家族や大切な人との時間も笑顔に溢れる時間が増えれば医者いらずな身体になれると私は信じています(^^)

[box class=”box12″]この記事は、「インディバラボ銀座」のホットペッパービューティのブログに
2016年7月13日に掲載した記事を、一部改変し当サイトに移転いたしました★[/box]