流行中

今年もついにきはじめました、インフルエンザ。
毎年この時期になると、インフルエンザにかかってしまったのでしばらく休むという電話がちらほらかかってきだすんですけど、
ついに今日 お客さんが一人感染したとのことで お休みしてしまいました。

昨日は 毎週うちに来てくれている私のパーソナルトレーナーが、風邪でダウンしてレッスンが休みになってしまったし。。
あれだけ健康に気をつけてても病気になる時はなるもんですよね・・

寒い時期が長く続いて、冷えや過労から身体の免疫力がすこーしずつ低下していってちょっと気が緩んだ瞬間にウィルスに負けてしまうんでしょうね。

普段健康であまり病気に縁のない方は特に要注意ですよー!

自分でできる予防といえば 本当にシンプルにうがい手洗いに尽きると思うのですが
最近になって、イソジンでのうがいは効果なし、みたいなことを言われるようになってきましたね~

なんでもうがい薬は 喉にもともとある細菌叢を壊してしまうので、ウィルスの侵入を許してしまうからと。

確かに・・今は傷口も消毒しないで乾燥させずにおく方が治りがいいとか言いますもんね。。

うがいは普通に水でするだけで十分なようですが、塩水や緑茶、紅茶なんかだと効果が高まるようです。

特にカテキンには殺菌作用があるので、抗ウイルス性効果があるそう。

ほかに、「オイルうがい」なるものも最近よく記事で見かけます。
一度加熱した白ごま油を使ってのうがい法です。

とにかくこまめにうがい・手洗いですね!
私もひたすらうがいをして気をつけてます。

まだまだ寒いです、皆さんも体調を崩さないようにお気をつけください!

 

年明けに丸洗いしてあげたら、ユリも風邪をひいてしまっていました・・
ごめんね、ユリ。