インディバ ジャパン コンベンションにスタッフ全員で参加しました!

こんにちは。スタッフの皐月です。

いつも銀座イヌディバをご利用頂きましてありがとうございます^_^

まだのお客様も、ブログを覗いてくださり感謝致します!

先日当店で専門に取り扱っている機械であるインディバの”コンベンション”なるものに行ってまいりました。

今回は皐月のコンベンションに行って自分のアンテナに引っかかって持って帰ってこれたものや感想を、いつもよりちょっとくだけた感じで打たせて頂きました。

わりと長々と打ちましたので、途中であきたらどっか行ってしまって結構です^_^

まずコンベンションが何なのかを調べましたら、”人,情報,知識,物などの交流の場,集りのこと。以下省略”(コトバンクにて)

との事。

ふむふむ、他のお店やサロンでの施術紹介やスポーツ選手へのアプローチの仕方など、色々な先生方の貴重なお話しや発表を聞けそうな感じですね。

面白そう!

スタッフ皆んなが興味があるという事で、全員で行く事をオーナーの阿南さんがオッケーを出してくれました。

それにしても行き慣れない環境とは、聞く側での参加にしても、なんだかドキドキしませんか?

半ば小学校の時に行った社会科見学のようなノリで行かせて頂きました。

有り難い事に会場であるホテルが駅から近い!

ものすごく有り難い事です。

そして、お昼にお弁当が出る。荷物が少なくなりこれもとても嬉しい事です。

と、つらつらあったことを全部打っていますと、いつまで経っても終わりが見えず、私がそもそも終着点を見失い飽きてきそうなので、この辺で色々割愛させていただきます。

今回のコンベンションで私が少なからず気になり興味深かった点を何点か

1つ目は、気を張って話を聞こうと身構えると必ず眠くなる

2つ目は、話しをして下さっている発表者の方々の違いの面白さ

3つ目は、人の楽しいって伝わってしまうのかな

皆様にとってはどうでもいいかもしれないこの3つがとても興味深く、改めて面白く感じ、勉強になった事でした。

1つ目は力むと良いことはないことへの改めての気づき。

コンベンションが始まり、気合いが入りすぎていたのか、間も無く眠気が…早かったです笑

耐えようとすればする程、首がカク…カク…

隣にオーナーがいたら怒られそうですが。

耐えようとすればするほど眠くなる。

う~このままでは全て寝てしまいそう~

なら少し気を緩めてみようと逆に力をぬき気を分散したら、不思議なことに眠気が引いていったのです。

人間の集中力は15分程しか続かないと聞いたことがありますが、強制的に頭が休もうとするんですかね。何故か聞こうとすればするほど思考停止状態に陥り夢の世界へ…

力みは何に対しても無い方がいいのですかね。リラックスした状態になれた時から眠気とはさよならできました^_^

2つ目は、施術者が変われば着眼点やアプローチの仕方が変わるのが当たり前のように、発表の仕方も皆さん様々で、それがとても嬉しく面白かったのです。

最初に申し上げますと、私は結構な緊張しいです。 

スタッフのミーティングで発言する時ですら緊張でドキドキしてしまいます。

コンベンション規模の大勢の前でお話しするなんて到底考えられません。

ですので、それを緊張があるにしても聞き取りやすい声でお話し出来る事自体凄いと思うのですが、それに加えて個性を感じられることに面白さを感じたのです。

声の出し方、話すテンポ、自己紹介の仕方、話の持って行き方、発表の場を楽しんでいるかどうかまでが、当たり前だとは思いますが

皆さん本当に違うんですよ~。

これは良い悪いではなく、

感情が入っているかどうか、その方の伝えたい熱量、”何がそう感じる要素となっているのか”を考えるのが面白いという事。

本当に考えだすとキリがないのですが、改めて個人の違いを見るって面白いと感じました。

そして3つ目は、壇上に上がりお話しされてました方々は、皆さんこの場を楽しんでいらっしゃるように感じた事でした。

慣れている場ではなく緊張されていると話されている方も、なんだか楽しそうだったんです。

これは、なんといったらいいのでしょう。

言葉でどう表現して良いかわかりませんが、

聞いていて(見ていて)とても心地よい感じが致しました。

仕事の好きがにじみ出ているようなそんな感じです。

そして、私もそうなりたいと感じるものでした。

ご自分の取り組まれているお仕事の発表をするわけですから、それは楽しい事ですよね。

いや、でも素直に楽しめる方は改めてすごいなぁと。

その場の空気をご自分のものに出来ないとそれって結構難しい事だと思うんです。

私は先日のミーティングで上がりすぎ落ち着くために自分の脈を測っていたくらいでしたので…

(本当に皆様尊敬致します)

以上の主に三点がコンベンションにて色々考えさせられた事でした。

インディバ施術のやり方などの内容は、掛け方など工夫次第でいかほどにも出来るのだと、視野が広がった感じが致しました。

固定観念というのは怖いですね。

色々な気づきがあり、今回のコンベンションは行かせて頂けて本当に良かったです。

基礎にも時々立ち返りつつ、より良い施術や効果が出せるようこれからも努めてまいりたいと思います。

緊張しいな所もなんとかしたい…

長々とすみません。

とても読みにくかったと思いますが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

皐月でした。