日帰り富山の旅【漢方の名医を訪ねて!】

銀座の軽井沢の往復以外によその街に出ることはほとんどない阿南ですが、

ご常連のNちゃんのつきそいで、ひさびさに1日休みをとって富山へ日帰り旅行。

富山のほうではメジャーな「アピタ」というショピングモールのなかのドラッグストアをやられている山本先生。

ご実家も薬局をやられていて、お兄様とお二人とも薬剤師さんなのですが
ご自身の体調が漢方の力で劇的に回復されたことで漢方に目覚め
猛勉強されて漢方医に。

わたしも富山出身のお客様に紹介されたのですが、
その後自分も何度も富山まで通い、
おなじように紹介したお客様を連れてきたり、山本先生自身がイヌディバまできてくださったり。

もう何年ものお付き合いになります✨

なんだかんだで数年ぶりの再会。

ドラッグストア自体は外観は普通にショッピングモール内の薬局って感じでいろいろな医薬品がならんでいるのですが、
漢方相談のテーブルや椅子も増えていて、いれかわり立ち替わりたくさんの方が先生に相談にきていました!

合っている漢方薬は5分で効く

わたしも山本先生に聞いてはじめて知ったのですが、

漢方薬で本当にドンピシャでお身体にあっているものを服用すると
だいたい5分くらい(!)で効果を感じるとのこと。

そこまでは難しい場合でも、せいぜい2〜3日飲み続ければ効果あるはず。

それでも全くなにも感じない場合は見当違いなので、そのときは連絡くれれば交換するとのこと。

よく漢方って「1年2年のみつづけてみないと〜」みたいに聞くんですけど・・

というと、「1年飲んでも効果ないものを2年飲んだって効果なんてないですよ」と^^。

MAX1週間試して効果なかったら他のを試したほうが早いとのことでした!

とりあえず全種類飲んどこ!は絶対ダメ

この話が一番驚き、そして納得したのですが、
漢方って不要なものを合わせて飲むことで、本来の効果を打ち消したりしてしまうんだそうなんです。

つまり、とりあえずぜんぶ飲んでおけばどれかは効くよねみたいのはすごくムダなんですって。

いままで漢方自体はなんどか試したことあるけど、あんまり効いた気がしなかったのは
これが原因だったかも・・!!

良薬は口に甘し

先生はだいたいいつも1時間以上かけて対面でいろいろ話をしながら
相手の肌つやや髪の毛、しぐさや目の動きとか いろいろなところを細かく見て
ものすごく時間をかけて厳選して漢方を選びぬいてくれます。

選びに選びぬいた漢方薬をお湯で溶いたものを試飲。

本当にそのときに必要な成分だと甘く感じるか、あるいはあまり何も味がなくすっと入るか、だそうなんです。

オエッていうような苦みだったりまずいと感じるものは基本的に合っていないんだそうです。

これも納得。

「良薬は口に苦し」とよく言いますが、本当に身体にとってドンピシャで必要なものだったらそんな嫌な味ではないのでは。

まずい・にがい・へんな味というのは、身体にいれてはいけないものであるケースが多いですよね。

試飲させていただくものはいつもなんかちょっと上級な砂糖水のような、ふしぎな甘さがあります。

そして、飲み終わってしゃべってるうちに、なんかお腹から下があったかくなってきた!

この薬はきっと大当たりだ、今回は胃腸の重さや過食、そして頭がいつもぱんぱんで重いのをすっきりさせたいと伝えたのですが
なんかものの5分くらいでものすごく全身が急にあったかくなってきたんです。

もう1種類のを試飲したあとは、全身の血流が一気によくなったようなかんじで頭が軽くなり、
すこし暑いくらいに。

これはドンピシャにあたってるやつだと確信。

何百種類の漢方薬の中からいまの自分に必要なものだけを細かい問診で選びぬく。

そして熱心にこまかく説明をしてくれるので、みんなメモをとったり録音したりしています。

わたしの、「とにかく痩せたいんです!何食べてもおいしくてとまらなくて、過食にはしってしまうんです!」
という悩みにも、決して見捨てることなく(たぶん)
ていねいに診察してくださり、
今回は三黄瀉心湯強水気散の2種類を処方してもらいました。

 

富山まで行ってそんな悩みを相談しておきながら

「おいしい回転寿司はどこですか?!」

という質問に、

「僕はいつも『粋寿司』さんをおすすめしています」とのご回答。

他にも待ってらっしゃるお客様たちもいたので、ご挨拶をして薬局をあとにし、
早速粋寿司へ。

富山の回転寿司、すごすぎる・・!!!

15時すぎの入店だったので、人も少なく
ぜんぶタッチパネルで注文したんですけど、クオリティ半端ない。

東京で普通にでてくるにぎりと変わらないか、
地魚とかホタルイカとか小肌とか、それ以上かも・・!ってくらいの美味しさでした!
さすが回転寿司日本一と言われているだけのことはあるわ・・

ランチだとにぎりのセットが550円〜1500円くらいでかなり豪華なのがあったのですが
せっかくだから単品で好きなだけ食べまくり♡
それでもお会計が一人3500円くらいでまたもびっくり。
いい街だ、富山。

おいしいお寿司を堪能したあと、何故か同行のNちゃんがてきぱきと調べて

雨晴海岸へいきましょう!」と。

若い。

富山駅からローカル線を乗りつないで1時間強、なんだかドラマにでてきそうな海岸沿いにある小さな駅でおりて、すぐ目の前の海沿いをお散歩。

晴れた日は遠くに立山連峰が並び絶景となる観光スポットだそう。
この日は曇りで連峰は見えなかったけど、海に来たのはいつ以来だろう。
潮風って本当に身体の毒が抜けるっているか、浄化される気がします。

電車の本数が少ないから、滞在時間30分でまた1時間かけて富山まで。
自分一人だったらぜったい行動してなかった、Nちゃんに感謝でございます🙏

急いで富山駅に戻り、新幹線までの時間、駅前に今年できたランドマーク「MAROOT(マルート)」の1階に入ってる「美富味(みとみ)」という開放的なBarで1杯。(うそ。2杯)

こちらは富山県にある酒造組合?みたいなところが出資して作られたお店で、
個性的な地酒もずらり。

こちらでいただけるお洒落な日本酒のカクテルを、友人の東銀座の隠れ家Bar「cacoi」
のマスターが監修したって聞いてたので飲んでみたかったんです^^

普段はビールかワインか日本酒、ってな感じで割りものは飲まない阿南ですが、
カコイではいつも完全お任せでカクテルを作っていただいてます。

2回と同じカクテルはないのですが、とにかくすべて香りがすてきでうっとりするんですけど
こちらでいただいた日本酒のカクテルも エルダーフラワーの香りがふわっとひろがって
めちゃおいしかったです♡

すっかり勢いづいてビールと鱒寿司とおつまみを買い込んで新幹線で宴会、
東京に戻ってcacoiのマスターに連絡してるうちに飲もうよってことになって
また宴会。

漢方においしい食事とお酒、そして旅と海。

毎日の仕事もめちゃ楽しくやらせていただいておりますが、
たまに違う環境に身を持っていくってやっぱ大事ですね。

漢方の山本先生の、一人ひとりを心からていねいに診察して身体の状態を知ろうとする姿勢は
毎回本当に勉強になります。

自分もまた明日から全力で施術に励もうと思います^^