6年ぶりバンコク

みなさま、サワディーカ!

久々海外、久々バンコクへ行ってまいりました。

コ○ナになる前の年くらいまでは毎年1〜2回行ってましたが、
その後海外どころかまず飛行機に乗ってどこか行く機会もなく
たまりに溜まったマイルが20万マイル以上。

コ○ナ期間は有効期限を延長してくれてたものの、ついに3月末で11万マイル失効するってなってたので・・
たまには出かけるか・・と、
いつも通りのバンコクに行くことになりました^^

今までバンコクは毎回羽田発0:55の深夜便だったのだけど
(とーぜん21時過ぎくらいまで施術してから行ってたけどね!)
さすがに今回はゆっくり行こうと思って、初めて昼間の便でバンコクへ。

つい数日前にガマンできなくて全巻電子書籍買っちゃった
「ミステリという勿れ」の
映画が2本あって、がっつりみているうちに着いちゃった。

出発の日は、東京は夕方から大雪予報。
バンコクは16時すぎても35℃以上、夏だ!
懐かしいぞ、この感じ。
そしてなんか独特なこの匂い。
いやぁ、落ち着くな。

たまたま同じ日に、軽井沢の飲み友達のガクちゃんがバンコクいりしたので、
おちあって飲むことに♪

ガクちゃんは旧軽井沢の銀座通りで麻製品の洋服屋さんを35年ほど(!)やっています。
バンコクから6時間ほど鉄道で行った田舎の方に工場を持っていて、
そこでデザインから縫製まで自社で全部やっているんだそう。

そちらの工場の方から、バンコクに戻ってきて数日滞在するところに
私の日程がばっちり重なったもんで、こりゃもぅ飲むしかないわなと。

チャイナタウンは春節が近いこともあって装飾も派手ですごい賑わいです、
まぁけっこういつもこんなんだけど。

ここにきたらまずはフカヒレ。
でも以前よりはけっこーーー高くなったなーー!
前が安すぎたか。

サクッとフカヒレだけ食べて、
がくちゃんおすすめのローカルな焼肉屋さんへ。

タイでもけっこう牛肉を食べるようにはなってるっぽい。
でもここの焼肉は豚。
ここがまためちゃ美味しい!タレがめちゃくちゃ美味しい!

またまた偶然にももう一人、ガクちゃんの友達のリョウ君が同日にバンコク入りをしたとこで、
合流してくれて 彼の友人の女性も呼んでくれて、
4人で宴会♡
ぃゃぁ 楽しいなぁ。

 

後からちょっと後悔しましたが、
今回はめずらしく3泊とも違うエリアにホテルをとってみました。

初日はチットロムの駅前すぐにあるカジュアルな寝るだけホテル、
2日目はプローンポンから4〜5分のところにある新しい4つ星ホテル、
そして3日目はバンコク最高峰のレブラのアッパーフロア❤️
有名なルーフトップバー「シロッコ」なんかがある5つ星ホテルです。

このような宿泊の仕方はお勧めできませんが、
今回はこの6年間でかなりバンコク市内も様変わりしたはずなので
あちこちうろついてみたかったのです。

チットロムの駅から徒歩1分。
当日探してテキトーにポチったホテルで一泊5000円ほどでしたが
ここロケーションは最高だったな。
本当に駅の目の前。

そして、今回の最大の目的の

「エラワン廟(びょう)」まで
徒歩5分。

翌朝早起きして、7時頃にさっそく行ってみました♪

ぉお、やっと来れた!
みんな大好きエラワン廟!

ここはタイで最も願いが叶う場所!として超絶有名な祠なんです!!!

ここはどんなお願い事をしてもOK,
1億円欲しい!でも
大金持ちの彼氏が欲しい!でも
なーんでもかなえてくれるんだそう。

その代わり、願いがかなったら、必ずお礼参りをすること。

奥に踊り子さんたちが8人待機しているので、
神様にお礼の舞をプレゼントする決まりとなっています。

実はここで、なんと財布を忘れてきたことに気づいた。日本に。笑。

バーツは少し持ってたので、両替は行ってから時間ある時にタニヤに寄ろうと
思ってたのだけど(タニヤのリカーショップの両替が今でもやっぱりレートがいいらしい)

日本円とJCBのカードを入れた財布を忘れてね・・
いや 焦りました。

なんで、この日はお供物も100バーツのお安いものになって、
お礼の舞もできなくて^^;
後日ガクちゃんにお金を借りてからまた来ることに。

翌日も昼からガクちゃんリョウ君と待ち合わせてファランポーンの駅前でランチ飲み。
ガパオにパッタイに焼きメシ?なんてゆーのかな、海老入りチャーハンのめちゃ美味しいやつ
それにマンゴーのフレッシュジュースとビールと。

3人とも完全ノープランの休暇なもんで、
ただだらだら〜〜〜とのんで食べて。

東京にいると、
何をしていても常に手元にスマホがあって
なぜか常に時計を見てしまっている。
予約が入るとアラームが鳴るので、鳴ったら即確認。
LINEが鳴ったら、即確認。
店からかお客様からだったら即対応。

バンコクにいると なんかまずスマホを見るのを忘れる。
なんか生き急いでるのがばかばかしく思えてくる。

今日も暑い。
でもビールがうまい。
果物がうまい。
ご飯が美味しい。
それでいいじゃないか、ってなんか本質的な気持ちになれるんです。

リョウ君が2歳(!)のころから出入りしてるマッサージ店でみんなでだらだら。

今頃気づいたのだけど、日本が路面の足つぼのマッサージ店が減ったのは、
インフラが整ったからでしょうか。
歩道が整備されて歩いても疲れなくなったし、
電車やタクシーの供給も十分だし。
日本も私がこの仕事を始めた15年間で、みんな本当に歩かなくなり
足の施術のオーダーは減ったと思います。

バンコクもすごいスピードで鉄道網が広がっていっており、
あとはあのクソひどい歩道のガタガタさえ整備すれば
歩き疲れることもなくなっていくんだろうなーなんて思いながら
ぐりぐりとマッサージしていただきました。

確か30分200バーツ。
約900円。
奢ってもらいました🙏

オッサンたちと別れてアソークの方に戻り、
急に思いついて、マッサージの有名店「Health Land」へ。

観光客向けの巨大マッサージ店。

タイ古式からアーユルヴェーダまでという、観光バスで団体が押し寄せるマッサージ店。
日本じゃあり得ませんね^^
しかも安い。

予約してないとかなり待つこともあるんだけど、
アソーク駅から徒歩6分、ターミナル21まですぐなんで
とりあえずいきなり突撃したら
タイ古式を受けたいって言ってるのに、しつこくしつこくオイルトリートメントを勧められ
だったらこの際シロダーラにするわ!って、
シロダーラのコースにしてしまいました。

ここは2名以上、団体で来る方が多いため
着衣の短時間のトリートメントの需要が多く
オイルトリートメントの方が予約なしでも入り安いようです。
手前のベッドで全身のオイルトリートメント、そのあと奥のベッドに移動してシロダーラ。

えっと、まぁ
オイルがずーっとゆっくり垂らされて、シロダーラでした。
感想以上。

シャワー浴びて、お茶をいただいて優雅な午後終了。
約3時間ほどで3900バーツ、16000円ほど。

なんかどっと疲れて、ターミナル21のフードコートでごはん。

ここは今や超人気スポット。
フードコートの出店は賃料がかかっていない分、めちゃめちゃ安いんです。
だから大人気!
路上の屋台並みに安いお店ばかりでおすすめです。

その代わり(?)その下の洋服屋とかはめちゃ割高。
しかもカード払いは不可なところが多い。
ホテルもサービスいまいちだった。
このアンバランスさもタイの面白いところ。

2日目に滞在した、プロンポンの「アライズ ホテル スクンヴィット」。
入ったらTVついてて山ピーのドラマやっててびっくりした。
この辺りの少しきちんとしたホテルは食器が充実していて、
屋台で汁物とか炒めものを買って袋に入れてもらったのを部屋でゆっくり食べられるのが良いですね。
ただ朝食ビュッフェは残念すぎた。

 

3日目はルブラに宿泊だったので、早々にチェックアウトしてルブラに直行。

ルブラの上層階は、昼食・軽食などがラウンジで無料でいただけるので
11時にはチェックインしちゃって、少し仕事してからラウンジでランチ、


昼寝して軽食取りながらだらだら飲んで、ルートップバーを散策して
あとは部屋のバルコニーで のーんびり夕日を眺めながら、マジでぼけーーーっとしました。

タイは地震がない(とされている)国なので、建物が全体的にとにかく開放的なんだよな。
ここ54階でも、最初に自己責任とサインはさせられるけど、
バルコニーを開放して風と陽をいっぱいにあびながら こんな景色をながめてられるんです。

IMG_3778

でも、やっぱり花より団子。
夜の帳が下りるや否や、またもチャイナタウンへ繰り出します笑

トゥクトゥクも昔よりもめっちゃ煌びやかなものが増えました!
その分値段もちょっとあがって、タイ語話せないと近場でも大体100バーツ以上。

こんなに人で溢れているのに、
なんか街にストレスがないんですよね、
活気しかないっていうか。

誰も無理してなくて、好きな仲間と気楽な格好で食べたいものを食べて楽しんでるって感じ。
私がタイを好きなのって、この街中のストレスのなさなんです。ほんと。

そろそろきりがなくなってくるので、食事の話は割愛しますが
この日はテキサスという有名なタイスキの店でまたビール飲み飲みタイ三昧しました♡

そしてやっとカードで現金引き出せて、翌朝また「エラワン廟」へ。

お昼以降に行けば、こんな感じの賑わいです。
群衆をかき分けかき分け、一番前に四方で座り込み、
めっちゃ熱くお祈りを捧げてきました!
そして、前回の踊りの舞いも上げてきました!!!

願いがかなったらまた来ますぜ!

その後、いつもの「ワットポー スクンヴィット店」でタイ古式マッサージ。

ワットポー寺院は、タイ古式マッサージの総本山。
その直営店であるスクンヴィット店は日本人の多いエリアにある超人気店で、
ここでもタイ古式マッサージのスクールをやっており、
ほんと昔からこのスクールに通いたくて何度も打ち合わせしたことがあります。
(30時間ほどかかるため、休みを取れない私には結局断念せざるを得なかった)

タイ古式マッサージ2時間かけて全身をしっかり緩めていくことで効果を出す
完成されたマニュアルなので、90分とか60分とかはできない、とずっと言ってたくせに
なんと人手不足のようで
120分コースがなくなって、60分と90分だけに・・

ぇえ・・総本山なのに・・・💦

そうなんです、バンコクはまさに今バブル期。

次から次へと、未来都市のようなショッピングモールやホテルがバカスカ建って、
物価も上昇、雇用もガンガン拡大してるんだそう。

そうなると、マッサージよりももっと割のいい仕事にみんな行くんだと思います。

そうしたら、もう少しお高いスパとかエステとかできていくんだろうか。

タイ古式は素晴らしく合理的なマッサージなので、
これはやっぱりなくならないで欲しいんだよなぁ。
2時間のコースをやってもらいたい。

ワットポーのマッサージスクールを調べたら、
90分コースの取得のコースになってました💦
30時間ほどのスクールで料金は約8万円。
どうしよう、行くべきか。
誰か行きたい人、います?

変な終わり方になってしまいましたが、
久々バンコク放浪記、ご精読ありがとうございました。

来年はガクちゃんの娘のアスカと一緒に行くかも、
そしたら観光もバッチリしてきます!
そして、今回行ったけど時間なくて散策できなかった王宮とアイコンサイアムを
もっと攻めてきます!

終わり!