旧軽井沢パーラーnana、GW大盛況でした♡

こんにちは!

GW期間 10日間も不在にしてしまってすみませんでした。

毎週定期的にお通いいただいている方々にも大変にご迷惑をおかけしました!

ですが、おかげさまで!!

「不純喫茶 旧軽井沢パーラーnana」大盛況でした♡

ほんと楽しかった!! ありがとうございます!

旧軽銀座通り。
夕方17時すぎでもこのひとどおり!!!

コ○ナ前にもどったわ〜〜!

築70年のぼろ家の喫茶店です♪

2020年、コ○ナになった年からのスタートだったため、
やっと去年くらいからまともに営業できるようになってきました。

といっても、去年も一昨年も、わたし1人でやってたんですよ!

スタッフはいませんでした。

ご存知の通り笑 私は銀座で誰よりも休まず施術に入ってますんで、
ゴールデンウィークの数日間だけと、7月中旬〜10月中旬の土日だけ、
年間にして40日間のみオープンする 「軽井沢の海の家」的な店です^^

実際去年までは正直観光客があまり多くなく、運営は苦労しました・・・!

だけど今年はちがう!!
冬場からすでにけっこうコンスタントに観光客がいるという情報を
地元の方たちからもしいれてて、かなり気合いれて準備をしてたんです。
3月にはインディバラボ 中目黒店がオープンだっていうのに
その合間にも必死にメニュー開発💦
そして人材獲得・・!!!

ぃゃもぅ オープンまでがほんとに大変でした💦

 

最高の友達と♡

今回のGW営業は、友達が2人お手伝いできてくれたのです!

そこで阿南もがぜん気合が入り、朝ごはんの営業からランチ・カフェとメニューもつくりこみました!

といっても普通の喫茶店にくらべたら、かなり少ないメニューに感じるかもしれません。
ですが 期間限定の営業で、しかもスーパーもない田舎(なんですよ、旧軽井沢)なもので
食材も調味料もすべてゼロから搬入しないといけません。
GW期間はネット注文もアウト、知り合いに買い出しに車をだしてもらっても
道が渋滞で動かない状態でたいへん!
かといって、余らせてしまうとすべて廃棄になってしまうので、予測仕入れがめちゃシビアです。

ですが、せっかく友達が手伝いに来てくれるので
今回はがんばりたい!!!
仕入れも車で東京⇄軽井沢3往復。
銀座・中目黒の仕事の合間をぬってめちゃ行き来しました^^

 

朝8:00から営業♪

28(金)、銀座での施術とさいごの仕入れを終えて新幹線で軽井沢へ。

大阪から深夜バスで前乗りしてたお手伝いのコーキ君と合流して、前夜祭笑

そして23時ころには店に戻って掃除と準備と仕込み。

そして翌朝、8:00からオープン♪

銀座だけでなく、軽井沢にきてもあいかわらずのドッタバタぶりです^^;

モーニングは信州味噌の焼きおにぎりと野沢菜のおむすび、それにとん汁。

連休とかだとみなさん明け方に車ででてくるので、6〜7時くらいにはついちゃって
どこかあいてるところを探してるんです。ファミレスとかないので・・!
ですので、8:00からといっても、みんな店の前で空くのを待ってて
「まだっすか?!」と圧をかけてきたりします・・^^;
朝ごはんはいつも1時間たらずで即完売。

あ、でもですね、こちらの和定食は夏にはやらないです。
軽井沢も夏はそこそこ暑いので、豚汁とかの扱いがね^^

 

11:00~17:00までランチ&パーラー♡

そのあと11:00からはランチ&カフェ。

こちらが一番人気の組み合わせ、「ナポリタン&メロンクリームソーダ 」「オムライス&いちごクリームソーダ 」。

料理はぜんぶ阿南が作ってます^^
インディバに比べれば、料理はまだまだまだまだ未熟でございます。
ですが!!!
マジたましいこめて鍋ふるっております!

ドリンクは今回コーキ君が担当。

クリームソーダ は、炭酸の泡でアイスがとけてくるとぶくぶく泡立ってしまうので
美しく仕上げるのにすこしコツがいります。
今回コーキ君も相当な数のクリソをつくったので、どんどん上手くなっていって^^
そういうのをみてるのも楽しい〜♪

テイクアウトのクリソをもっとバズらせたい!!

気温が上がると一気にテイクアウトのクリソが出窓からばんばん注文入ります!

中も満席、テイクも呼び鈴なりまくっててんてこまいです!

テイクアウト用はこんなかんじ!

やっぱりみんな「インスタ映え」をねらって、全員で違う色を注文するので
現場はさらにドッタバタですが・・!
作る方もテンション上がるんですよねっ!!!

「おまたせしましたっ!!」でだしたときの「きゃーーー!!!」ってみんなが喜ぶところが
いちばんたのしい!

ちなみにこちらのクリソは撮影用。

コーキ君はカメラマンなので、今回忙しい合間をぬってたくさんお店の宣材用の写真も撮ってくれました!
撮影風景はパーラーnanaのサイトも見てください♡

17:00前には閉店ガラガラ!!

 

だいたい16時すぎると、カフェのお客様もほとんどいなくなり、
わたしらも7時からずっとはしりまわっているのでくたくたに。
そこからまかないをつくって、みんなでごはん♪

写真の日は、連勤のコーキ君に少し味変をしようとおもって焼きそばに。
他の日はしょうが焼きとかオムライスとか、ご希望を聞いて作ったりも。

そして夜は飲み会笑
コーキ君は夕方から近所のつるとんたんでも働いてるので、
終わってから合流しての宴会♬

おととしまでは夜もスナック的に営業したりしたんですが、
いまは無理せず夕方できっちりしめて、そのあとは飲みにいって
地元の方たちとのんびりと軽井沢の夜を楽しみます☆
それで去年コーキ君とも知り合い、今年こんなふうに手伝ってもらうことが実現できたり
たくさんの仲間ができました!
やっぱノミニケーションよね♬

つかのまの観光も楽しむ♪

5/3~6は旧友のやすよっちも参戦♡

せっかくきてくれたので、仕事おわりに星野温泉でも♬
知り合いのおじさんに車をだしてもらい、星野リゾートへ。

ハルニレテラスを散策して、トンボの湯でとろけるまで湯〜〜ったり。

星野からのバスは18時台が最終になってしまうんですが、中軽井沢駅までは徒歩20分くらい。

駅まで散歩し、超ローカルなしなの鉄道で1駅、軽井沢駅に戻ります。
コーキ君の働いているつるとんたんで軽く晩酌。

何をしててもきもちいい。
空気がよい、緑があるってこういうことなのかってしみじみ。

軽井沢の朝は早い。

朝は夏場でもちょっと肌寒いです。

軽井沢町はごみは集積所に指定のゴミ袋で各自だすきまりになっており、
さいわいパーラーnanaからはあるいて3〜4分のところなので、
毎朝のごみ出し&お散歩が軽井沢生活での日課になります♬

旧軽井沢のごみ集積所は「諏訪神社」のとなりにあり(真隣に教会も並んでる)
ごみ出しをしたあとに神社の境内をお散歩。
広くないですが、もののけ姫とかにでてきそうなロケーションです。

ここをぬけて、テニスコートの脇の裏道をあるいて、
「つるや旅館」さんの前にでて、旧軽銀座どおりをとおって歩いて帰ってくる
15〜20分のぷち散歩コースがわたしのお気に入り^^

近所を一周するだけだけど森のなかを探検した気分になれます!

5月下旬くらいからが本格的な新緑の季節。
もっともっと緑が濃くなってきて気持ちいいですよ♪

 

ことしの夏はぜひあそびにきてください♪

じつは東京駅から新幹線で1時間2分!

近いんです。日帰りの方もすごく多いです。

ノープランで「天気が良かったからきてみた」って方が多いんですよ。

GWとお盆はさすがに道もこみますが、ふだんの土日でしたらそこまででもないはず。

次回は7月中旬から(コーキ君が手伝ってくれるなら上旬から!)土日のみ営業いたします!

ぜひいらしてみてください^^

インディバはないけど、まごころこめてクリームソーダ をおつくりいたします♡